<< しば漬け | main | 秋晴れ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

畑はじめます!!

JUGEMテーマ:自然な育児
 
家庭菜園はこの夏もずっとプランターでしていました。

きゅうり・ピーマン・プチトマト。。。

プランターだから土の量も限られているし、収穫量もまぁまぁそれなりにって程度でした。

で、家の斜め前隣に荒れ放題の空き地があるので前々から目をつけていました。

先日、斜め前の田んぼで稲刈りをしてはったので、その荒地について聞いてみたら

「あぁ〜そこは管理会社に頼んであるし、貸してくれへんと思うわ〜。ちょっと離れてるけど、ウチのとこ貸したげるで。タダでいいし。2畝くらいでええ?」

やったぁ〜〜!!

とんとん拍子に話は進み、菓子折りをもって挨拶にいって詳しい場所を教えてもらいました。

で、この3連休に以前から張ってあったマルチをはがし、草を抜き、耕してきました。

もともと田んぼだったので粘土質で重い。。。

苦土石灰と腐葉土、菜種油かすを混ぜて今はねかせてあります。

今週末から種まきです。

鶏糞などの動物性肥料抜きでの有機農法をする予定です。

虫との戦いの予定です。

耕した時も、ものすごくでっかいナメクジが大量にでてきては遠くへ投げるってのを繰り返していましたが今度からは殺処分!です。

とてつもなく大きいバッタやカエル、トカゲもいたので虫もたくさん食べてくれそうです。

とりあえず、今週末植える予定のものは大根・玉ねぎ・人参

今度予定しているものはじゃがいも・とうもろこし・おくら・かぼちゃ・紫蘇・モロヘイヤ・アスパラガス・ニラなど。

1畝の長さが結構あるのでいろいろたくさん育ててみたいです。

チャレンジャーですが、種まきから育ててみようと思います。

苗から始める方が堅実ですが、種から芽がでて〜という過程を子供たちと一緒に楽しみたいから♪

今日はあいにくの雨ですが、やんだらまた草が伸びているので草引きがてら、様子を見に行こうと思います。

at 12:12, せん, 家庭菜園

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 12:12, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。